tvbusyo’s blog

ドラマに映画に歴史が好きなアラサーによる勝手気まま感想文

映画感想文:『SCOOP!』

 

10月1日公開の『SCOOP!』【スクープ】を観てきました。

勝手な批評★★★☆☆星3つ

 

f:id:tvbusyo:20161009232712j:image

解説  http://eiga.com/movie/83473/
福山雅治が「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督と初タッグを組んだ主演作。1985年に製作された原田眞人監督・脚本の映画「盗写 1/250秒」を原作に、芸能スキャンダルから社会事件まで様々なネタを追いかける写真週刊誌カメラマンや記者たちの姿を描く。数々の伝説的スクープをモノにしてきたカメラマンの都城静は、輝かしい業績も過去のものとなり、今は芸能スキャンダル専門の中年パパラッチとして、借金や酒にまみれた自堕落な生活を送っていた。そんなある時、ひょんなことから写真週刊誌「SCOOP!」の新人記者・行川野火とコンビを組むことになり、日本中が注目する大事件に巻き込まれていく。福山扮する静の相棒となる組む新米記者・野火を二階堂ふみが演じ、吉田羊、滝藤賢一リリー・フランキーら豪華キャストが共演する。

 

なんともストーリー明快で、胸撼わす描写とエロな笑い、とてもバランスのよい作品でした。見終わった後に、すっきり!逆にあまり残るものは無い。。。笑

ただ観ながら、パパラッチの情熱、ジャーナリズムとしての熱量が、中年チーム全体に溢れていて、こんなチームで働きたい、こんなチーム作りたいと羨ましく思ってしまいます。

 

大根監督の、細かいこだわりやユーモアが随所に見られて、シアター内で何度も笑いが起きました。また芸達者な俳優陣がテンポのよいセリフ回しで、大人な笑いが多々あって、重たい映画が多い邦画の中で久しぶり笑いながら観ました。

ただ『モテキ』『バクマン』にある、驚きの仕掛けや演出は無く、すごくストレートな撮影、シーン作り。あえて現実的な世界観しか作らなかったのかなとは思いますが、大根監督を期待して観に行った私には、ちょっと物足らない。。隣の席で観てた女性二人組も見終わった後に、「大根監督、今回手を抜いたね」と言っていて、「同感です。」と話しかけそうになりました。あえての現実的なシーン作りが伝わりきらなかったかな、、、

 

この映画の一番褒めるべき見所は、俳優陣ですね。福山雅治主演でしたが、これがピッタリ。

エロかっこいいオヤジ感。美しすぎない肌と身体。癖のあるねっとりした発声。役を作りすぎない自然体。こんなにこの役を地のままいける人はいない!福山雅治はオヤジになってもイケてる!と感じさせました。客入りは苦戦しているらしいですが、代表作になるんじゃないですかね。 その他の皆様は、もう流石!の一言。吉田羊様は、記者の熱量とカッコよさの中に、女性のセクシーさ、こんなに嫌みなく素敵に演じられ、リリーフランキーさんは、普段からヤク中なのか!!と思うくらい身体も表情も完璧でした。そして、滝藤賢一さんが自由すぎる、アツすぎる記者陣を現実から引き離しすぎないよう締めてくれました。でも、心は誰より熱い。

 

二階堂ふみちゃんもベテラン陣にいい感じに合わさってましたが、福山雅治とのラブシーンはちょっと違和感が。。。笑。みずみずし過ぎる。。。

 

なにはともあれ、エロ満載なので、親しい方とぜひご覧ください。